ちょっくら非日常な旅してきた
ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
クリック頂けるとランキングが上昇することで僕の執筆意欲が上昇します



プロフィール

katatsumurakuda

Author:katatsumurakuda
すっかり海外旅ブログに.

当ブログの目次はこちら


一緒に旅してる雰囲気を写真・文章とか通して味わってもらえれば幸いです。
何かコメントご質問うんぬんあれば喜びます。

写真の無断転載はご遠慮ください!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



来場者数かうんたー



検索フォーム



広告

旅休ドットコム




【day12】Amsterdam(アムステルダム/オランダ)【ヨーロッパ8カ国踏破】
【day12】Amsterdam(アムステルダム/オランダ)


大きな地図で見る


とうとう最終日、さみしいものだ。

昨日の空港泊のプロから教えてもらった快適なベンチにて、4:15に起床。
なぜこんな早い時間に起きたのかというと、
ライアンエアーの搭乗規定に、
「出発の2時間前までにカウンターでチェックインしなければならない」とあるからだ。

生真面目人種「日本人」である僕は、もちろん2時間前ぴったりに参上。
寝ぼけマナコを擦りながらカウンターに向かったものの、チェックインを始めてる様子はない。

おかしい...カウンターのお姉さんに聞いてみる。

俺「もう4:30だけど、チェックインはまだっすか?」
ライアン「まだだって!あと30分お待ち!(冷たい無表情」
俺「え・・・?(・ω・;)」

2時間前って書いてたから4:15に起きてやったのにさ!!!


結論:「EU圏内のライアンエアーは、1時間前に空港着でも大丈夫


そんなこんなでオランダのアイントホーヘェン空港へとフライアウェイ

ライアンエアー
Marseille T2 6:30→Eindhoven 8:25(FR6505)

eu13-1
御覧の通り、すがすがしい朝です(白目


ライアンエアーの使用機はメンテナンス費の削減のために全て統一。
シートは革張りでそれなりに快適。
そして驚くべきことに基本的に自由席。指定したらお金がかかるというシステム。

指定しなくても席は確保されてるので、正直座席指定する意味は皆無である。


eu13-2
座るは革張りのシート。
深く腰掛け、気付けば夢の世界にダイブ。

なんの夢を見たかは覚えてないが、目覚めた時には既に着陸態勢に入っていた。

なんなく着陸。

すると...
パンパカパーン!(ファンファーレ)

いきなりのファンファーレのアナウンス。
あたかも「やったあ!無事に着陸できたね!」と祝ってもらってるようだ。

続けざまに
ライアンエアーはヨーロッパで2番目に時間に正確なエアラインなんだ!すごいね!
みたいな熱い自画自賛の放送が延々と。熱かった。

なるほど、これがライアンエアーか、自画自賛が熱いなとか思いながら空港に降り立つ。





このアイントホーフェン空港からアムステルダム行きのバスが頻繁に出ている。乗車。

空港バス:アイントホーフェン→アムステルダム(2時間15分)
eu13-3


ついに旅の起点でもあった、アムステルダムに到着。
eu13-4
青と白のトラム(路面電車)と旧市街が意外にマッチしてて素敵。
eu13-5
アムステルダムといえば運河の街、今でも観光用らしき船がちらほら。
eu13-6
トラムが渋滞。↑上の写真には4台も
eu13-7
アンネフランクの家。
当時のアンネの家を再現したもので、なかなか衝撃的であった。
こんな過去は二度と繰り返すべからず。

eu13-8
アムステルダムの旧市街は大規模で、見ていて飽きない。
自転車レーンがかなり整備されていたから、レンタサイクルの巡るのが良いかもしれない。
eu13-9
こういう街角、好き。

アムステルダム中央駅。
eu13-10
手前にはでかいオルガンが街の人たちを楽しませていた。

さて、そろそろ空港に戻る時間だ。
さっそく切符を自販機で購入し、ホームへと向かう。

俺「スキポール空港に行きたいんだけど...」
駅員「今日は空港行の電車ないよ」
俺「え・・・?(・ω・;)」

理由はよく分からなかったが、バスで行くことに。
eu13-11
当時「My name is ○○, Yeah. I'm from Japan, Yeah」で全て押し切ってきた程度に英語がさっぱりだったので、よく分からず。
ストライキで減便とか言ってたっけな?



空港近くのホテルにて1500円の高級シャワーを浴びたりして暇つぶし。

いつの間にやら、搭乗時間になっていた。
帰りももちろん、トルコ航空。
eu13-12
トルコアイスうまかった。
eu13-13

そんなこんなで、慌ただしい11日間のヨーロッパ8ヶ国制覇は終わったとさ。
この頃はまだ1年後にヨーロッパに戻ってきて、
知らない人らとトマトを投げ合うことになるとは思いにもよらなかったのであった。



おしまい。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://katatsumurakuda.blog.fc2.com/tb.php/45-f0949b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


