ちょっくら非日常な旅してきた
ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
クリック頂けるとランキングが上昇することで僕の執筆意欲が上昇します



プロフィール

katatsumurakuda

Author:katatsumurakuda
すっかり海外旅ブログに.

当ブログの目次はこちら


一緒に旅してる雰囲気を写真・文章とか通して味わってもらえれば幸いです。
何かコメントご質問うんぬんあれば喜びます。

写真の無断転載はご遠慮ください!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



来場者数かうんたー



検索フォーム



広告

旅休ドットコム




灼熱の草原『阿蘇野焼き』
「阿蘇」



そう聞いて
まず思い出すのが
あの牧歌的な草原風景であろう。



ただ
それは主に夏における光景である。




その一面の草原が
3月には
まったく別の表情を浮かべるのはご存知であろうか・・・








それは
今年の3月に
阿蘇の大観峰・九重"夢"大吊橋をレンタカーで訪れた時のことである。

実は
去年もほぼ同時期にもここに訪れた。


その時はこのように・・・
$2.5次元非日常空間-aso0

一面の霧に見舞われ、牧歌的な風景も何も見えず。

ただ当時初心者ドライバーであった僕が
さんざんお見舞いされて終わった昨年。


今回はそのリベンジ。

今回こそ
愛用のツーリングマップルに紹介されてるような
「どこまでも果てしない牧歌的な草原」

それを見ようと
今年も懲りずにやってきた、もはやリピーターの領域。





待ち受けていた光景は・・・

$2.5次元非日常空間-aso6
な、なんか黒い・・・


さらには
至る所に吹き上がる黒煙。

3月に訪れたということで
枯草の黄緑色をイメージしていた自分にとって、驚愕の色である。
どうしてこうなった・・・




よく見ると灰っぽい・・・


そして
燃えさかる道路。
$2.5次元非日常空間-aso1

こんなの絶対おかしいよ・・・

こんな道を通れとおっしゃる、なんとドSな罪なカーナビ。



2.5次元非日常空間-aso4


燃えさかる火炎。
こちら側の車線にハミだす炎。

仕方なく
ハザードランプをつけて対向車線を走行。

反日常がそこにはあった。



炎のトンネルをくぐる際は
車内とは言えども
その灼熱が伝わってくる。

炎の横を通った瞬間、車内は瞬時体感温度40℃ほどに。熱い。


2.5次元非日常空間-aso2
↑対向車線走行はここらでは当然。


バイクや自転車の姿もあったが
彼らはいったい大丈夫なのだろうか・・・


レンタカーの車内でさえ
「うおおおおお!!!!」って熱さになったのに、そんな無防備な・・・





また
阿蘇と言えば大観峰。


【補足】
大観峰(だいかんぼう)とは
阿蘇の外輪山の頂上から
阿蘇の山々を望む
ここらでNO.1の人気を誇るビュースポットである。



前年のリベンジでまたやってきた。

絶景、これが見たかった!
$2.5次元非日常空間-aso5

しかし
やはり野焼きのせいか
どことなく煙たい(笑)

$2.5次元非日常空間-aso7


この大観峰付近も
まさに今「燃えているなう」なところもあった。

ところどころで
おじちゃんが
巨大チャッカマンみたいなもので愉しそうに燃やしていた。


$2.5次元非日常空間-aso8

迫り来る炎のせいで
片側交互通行もしばしば。

ガードレールが
熱で変形して折れ曲がっていたり
消防・警察もせわしなく動いていたり
荒ぶるバイクのツーリング集団など

まさにカオスといか言いようがない阿蘇野焼き・・・


しかし阿蘇の草原を維持するためには欠かせない行事で
一斉に焼いてしまわなければ、鬱蒼と木が生い茂る単なる山となってしまう。




まとめると

3月の阿蘇はとても熱かった。(いろんな意味で)









参考ホームページ
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/noyaki.html



大きな地図で見る








面白いところだなって思ってくださった方は
もし良ければこちら↓にクリックをお願いします(・ω・)
 (ランキングに参加しています)
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://katatsumurakuda.blog.fc2.com/tb.php/4-ff04737f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


