ちょっくら非日常な旅してきた
ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
クリック頂けるとランキングが上昇することで僕の執筆意欲が上昇します



プロフィール

katatsumurakuda

Author:katatsumurakuda
すっかり海外旅ブログに.

当ブログの目次はこちら


一緒に旅してる雰囲気を写真・文章とか通して味わってもらえれば幸いです。
何かコメントご質問うんぬんあれば喜びます。

写真の無断転載はご遠慮ください!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



来場者数かうんたー



検索フォーム



広告

旅休ドットコム




空間が歪む魅惑の地『養老天命反転地』
「サイト オブ リバーシブル デステニー ヨロ」


養老天命反転地。

その厨二的な響きが僕を惹き付けた。
行くしかない。



場所は
岐阜県養老町。
養老鉄道養老駅から歩いて10分ほど。


愛用のツーリングマップルにも
「空間が歪んでいるような錯覚が味わえる不思議なところ」と。


アインシュタインもびっくり。
な、なんと岐阜の養老で
気軽に空間の歪みを味わえるという芸術スポット。


それがサイト オブ リバーシブル デステニー。



$2.5次元非日常空間-yo15
入り口


その場しのぎ感に溢れるプレハブ状の建物。
どんな出会いが僕たちを待ち受けているのだろうか・・・







まず入ると注意事項。

「穴の中には入らないでください(出られなくなります)。」
$2.5次元非日常空間-yo2

まさに出オチ。
どんな穴だ・・・謎は深まるばかり。




挙句の果てに
運動靴とヘルメットの貸し出しも行うという始末。

貸出をやっているということは
ここを見るに当たって
運動靴とヘルメットが必要であるということを意味する。

どんな危険が待ち受けているのか・・・。






もしかしたら
ダチョウ倶楽部的なノリにかもしれない。

「押すなよ!絶対に押すなよ!」→押せ
「穴に入るなよ!絶対入るなよ!」→入る

みたいな。




これはこわい。
$2.5次元非日常空間-yo7

もうちょっと頑張れば
なんとか安全にできたと思う。
$2.5次元非日常空間-yo5



しかし
これらの落とし穴も芸術。

芸術のためなら安全性をも犠牲になるのだ。





全貌はこのような光景。
$2.5次元非日常空間-yo1

草木がすくすく育ってて、よく分からん感じ・・・

芸術作品らしき物体が無造作に散りばめられている。

これぞ、芸術。




この天命反転地の一番の特徴として「急斜面」が挙げられる。
$2.5次元非日常空間-yo16

このような急斜面が終始続く。

空間が歪むというよりは
自分の足の骨が歪むんじゃないかと思わせるほどの斜度、斜度、斜度。




運動靴とヘルメットの貸出も納得である。

こんな斜度のあるところを登らせる上に
落とし穴までセッティングされているのだから。





ちなみに
このサイト オブ デステニーは
荒川修作さんとマドリン・キンズさんの作品。


彼らは
ソファが大好き。
$2.5次元非日常空間-yo4

キッチンも大好き。
$2.5次元非日常空間-yo6


家財道具という身近な道具によって
空間の歪みを表現しているのだろうか。


そんなことより
急斜面のせいで
体のバランスが歪む方が早いのではなかろうか。



とか言っているうちに


目の前にたちはだかるは
巨大地図の描かれた謎の物体。
$2.5次元非日常空間-yo3
なんかドアがあるようだ、入ってみよう・・・




近づくと、不気味な形のドアが・・・
$2.5次元非日常空間-yo11

全方向筒抜けで
もはやドアを設置する意味がないような気もするが
それも芸術。


さて
内装をご覧にいれよう。





お風呂完備。
2.5次元非日常空間-yo10

トイレ完備。
$2.5次元非日常空間-yo9

電話も完備。
$2.5次元非日常空間-yo8

その他
前半でおなじみの
安定のソファとキッチンたちも完備。

これは
もはや賃貸である。



ところで

この賃貸の隣には
また異彩を放つ・・・

$2.5次元非日常空間-yo12


これも建物っぽいのだが、入り口が見当たらない。


ガラス越しに何か見えるので、きっと入り口はどこかにあるはず。



かと思えば
雑草を分け入ったところにあったのである。

$2.5次元非日常空間-yo13
内装をご覧にいれよう。

$2.5次元非日常空間-yo14

上下対称、まさに空間反転、迷路のようである。




ちなみに
これは養老天命反転地の「オフィス」らしい。


しかし
オフィスと名乗っているくせして
中はすっからかんである。
係員すら居ない。


さらには
実際のオフィスは
入り口にあるプレハブにある。

$2.5次元非日常空間-yo15

ということは
あのプレハブオフィスは
その場しのぎのまま16年もの間使われてきたこととなる。


となると
この空間反転のオフィスはなんのためにあるのか・・・




うーん・・・

なんというか・・・




芸術は爆発だ!!!





本家ホームページ
http://www.yoro-park.com/j/rev/



大きな地図で見る






面白いところだなって思ってくださった方は
もし良ければこちら↓にクリックをお願いします(ランキングに参加しています)
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://katatsumurakuda.blog.fc2.com/tb.php/3-b902e5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


