ちょっくら非日常な旅してきた
ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
クリック頂けるとランキングが上昇することで僕の執筆意欲が上昇します



プロフィール

katatsumurakuda

Author:katatsumurakuda
すっかり海外旅ブログに.

当ブログの目次はこちら


一緒に旅してる雰囲気を写真・文章とか通して味わってもらえれば幸いです。
何かコメントご質問うんぬんあれば喜びます。

写真の無断転載はご遠慮ください!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



来場者数かうんたー



検索フォーム



広告

旅休ドットコム




【2日目】南インドローカルバスの旅【チェンナイ→マドゥライ】
【2日目】チェンナイ→マドゥライ

2日目は移動日。
チェンナイから南へと約500km、南のマドゥライへと向かう。

ind_map1
行程としては、ここから6日間かけてチェンナイに戻っていく感じ。




ホテルの近くにあるチェンナイ・エグモア駅
ind10
チェンナイにはターミナル駅が2駅あり、このエグモア駅とセントラル駅。
僕らが乗る列車はここエグモア駅から出発。

さっそく予約。
海外恒例の「たらい回し」。
あっち行ったらこっち行け、こっち行ったらそっち行け。そっち行ったらあっちの窓口だ!
駅の中もカオス、ここで暮らしている人もいるようだ。詳しくは言わないが、いろいろ衝撃的であった。

結局予約は
駅の西端あたりの階段を登ったところにある2階のカウンターでできた。
なんかいろいろあり遂に予約完了!


予約した電車まで3時間ほどあるものだから
旧市街を散策しようということで
チェンナイ・セントラル駅へと向かう。

オートリクシャーというミニタクシーに乗る。値段は事前に交渉する。
ind128
友人が値切るのがうますぎて感動。



チェンナイ・セントラル駅、エグモア駅よりも広くて歴史感がある。
ind5


エグモア駅から北東に出ると、そこは旧市街。
ind129
イギリス植民地に造られた街でいろいろ商店で賑わっている。


そして、ついに出会ったチャイ屋さん。
ind15
チャイとはインドの紅茶の一種
濃厚な紅茶とミルクと砂糖を煮込んだ、甘い紅茶。どこも絶品である。
このインド旅では
僕らも毎日のように各地のチャイを飲み、10杯以上のチャイを飲んできた。


インドの街にはどこにもこういったチャイ屋があり
人々の行き交う都会の雑踏の中、人々はふと立ち止まりティータイム、素敵な習慣である。




両替所を探しているうちにスラム街に迷い込んだ。
ind7

途中
スラム街の少年に「見て見て!」って感じに話しかけられて
何をするかと思えば、側転をしてキメポーズを決めて満面の笑みを見せてくれた。

子供の笑顔は世界中どこでも素晴らしい。
つらいこともあるだろうに、とてつもない良い笑顔。僕も見習わなくては。




インドのバス停で待つのは人だけではない、ヤギだってバスを待つ。
ind8
ってかバス停につながれている。
よってこのヤギは
どうあがいてもバスに乗れないという、悲しい運命。ヤギだけに運メェーでs・・・いやなんでもないです。





散策していた時間帯はちょうど朝ラッシュだった模様、バスが次々とやってくる。

ind14a
どのバスも満員御礼。ドアはもちろん「開けっ放し」



おや・・・

ind14b
なんという壮絶アトラクション。






南インド最大の都市だけあってバスが引っ切り無しにやってくる。これが噂のインドの朝ラッシュ・・・

おや・・・


ind14
満面のカメラ目線。


黒い肌に光る白い歯が印象的なインド人の笑顔、みんな笑顔が良い。




チェンナイ・エグモア駅12:45発 Chennai-Madurai Express
ind11
乗車券に書いてる号車の入り口に向かうと乗車客リストなるものが張り出されていた。

この列車の一番ランクの上の座席。
ind16

インドの長距離列車は暇である。なぜなら車窓をあまり楽しめないから。
ind12
このように色つきガラスしかないのである。
窓が小さいのは不正乗車の防止も兼ねているようだ。

隣に座っていた
地元の在インド日系企業に勤めているというおじさんに話しかけられたりうんぬん。


マドゥライ駅20:50着 
ind13
インドの列車は遅れるとよく言われるが、なんと5分の早着、びっくり。



翌日の列車は予約できないらしくて
その後ホテルへと直行。部屋も無事空いてた。

ホテルSupremeに一泊!綺麗なホテル!



【3日目】マドゥライ→ティルチラッパッリ



いい旅だなとか思ってくださった方は
もし良ければこちら↓にクリックをお願いします(・ω・)(ランキングに参加しています)
にほんブログ村 旅行ブログへ
関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行


コメント
チェンナイ周辺を5泊で計画中です
3日目が早く読みたいです・・・。
南インドの列車の旅・・いいですねぇ。
[2011/11/08 21:24] URL | yoshiko #qoxliua6 [ 編集 ]

Re: チェンナイ周辺を5泊で計画中です
> 3日目が早く読みたいです・・・。
> 南インドの列車の旅・・いいですねぇ。

ありがとうございます。
個人的にはチェンナイよりは周辺のコーンチープラムやマハーバリプラムなどを訪れてみるのをおすすめします。(旅日記には7日目・8日目に出てきます)

大都市よりも地方都市の方がインドらしさが出てて面白いです、チェンナイから2時間ほどでいけますし是非。
[2011/11/16 14:35] URL | かたつむらくだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://katatsumurakuda.blog.fc2.com/tb.php/15-72a69760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


