ちょっくら非日常な旅してきた
ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
クリック頂けるとランキングが上昇することで僕の執筆意欲が上昇します



プロフィール

katatsumurakuda

Author:katatsumurakuda
すっかり海外旅ブログに.

当ブログの目次はこちら


一緒に旅してる雰囲気を写真・文章とか通して味わってもらえれば幸いです。
何かコメントご質問うんぬんあれば喜びます。

写真の無断転載はご遠慮ください!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



来場者数かうんたー



検索フォーム



広告

旅休ドットコム




深青の池『神の子池』
「霧の摩周湖」として有名な摩周湖
そのちょうど裏側に青い池があるのはご存知でしょうか。


道道1115号から看板にしたがって林道ダートを走ること約2km。

そこに神の子池がある。

kami1
とにかく清らかで透明感に溢れた青色。

池に沈んだ倒木の姿がはっきりと映し出される。




池の底に目を凝らすと
あちこちから
砂をキラキラと巻き上げながら
水が湧き出しているのが確認できる。
一日に12000tも湧いているらしい。


そして
あちらこちらに赤い斑点のある魚が泳ぐ姿が見える。
kami2
この魚はオショロコマ。
日本では北海道にしか生息していない
絶滅危惧種にも指定されているほどのレアな魚。



この池が「神の子池」と呼ばれる理由は

日本一透明度の高く
アイヌ語で「キンタンカムイトー(山の神の湖)」と言われる摩周湖。

その摩周湖の伏流水が
この池に流れ込んでいると考えられたことから
「神(摩周湖)の子」池と名づけられたとか。





参考:清里町観光案内


大きな地図で見る


ここに行ってみたいなって思ってくださった方は
もし良ければこちら↓にクリックをお願いします(・ω・)(ランキングに参加しています)
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村


関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


コメント

北海道はやっぱりきれいなところが多そうでいいですね~
自分はまだ一回も行ったことないんでうらやましです。
[2011/09/30 09:50] URL | カナオカ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カナオカさん

管理人です、書き込みありがとうございます。

そうですね
やはり日本の中でも北海道(あと沖縄)はやはり異色を放っているという感じがしますね。

一度は訪れてみてください、いろいろ圧倒されます(笑)
[2011/10/04 23:37] URL | かたつむらくだ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://katatsumurakuda.blog.fc2.com/tb.php/13-db3e5383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


