ちょっくら非日常な旅してきた
ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
クリック頂けるとランキングが上昇することで僕の執筆意欲が上昇します



プロフィール

katatsumurakuda

Author:katatsumurakuda
すっかり海外旅ブログに.

当ブログの目次はこちら


一緒に旅してる雰囲気を写真・文章とか通して味わってもらえれば幸いです。
何かコメントご質問うんぬんあれば喜びます。

写真の無断転載はご遠慮ください!



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



来場者数かうんたー



検索フォーム



広告

旅休ドットコム




壮絶なるSOBA大戦『わんこそば東家本店』
わんこそば。

それは・・・
エクストリーム・スポーツの一種であり
まさに戦いである。


$2.5次元非日常空間-wan4


創業明治40年、東屋本店。
その破壊力は計り知れないものであった。

3500円食べ放題を頼んだ気がする、飲み会1回分ほどの料金である。

まず
おばちゃんが専属でテーブルごとに1人つく。
言わばレフェリーである。





戦のルールは以下のようなものである。


①選手には、それぞれお碗が1つ与えられる。

②そのお椀に
そばつゆをくぐらせた一口量のそばが注がれ
そのそばを食べ終わるたびに
間髪入れることなく
おばちゃんがそのお椀に新たなそばを注ぐ。

これを延々と繰り返すだけ、というシンプルなものである。


③蓋を閉めることで
ギブアップ宣言となる。

つまり
「もう食えないっす・・・」とか発言するだけでは
ギブアップにならず、そばが注がれ続けることになるのだ。



$2.5次元非日常空間-wan3


そして
戦いの火蓋が切って落とされる。





じゃんじゃん♪

どんどん♪




おばちゃんの楽しい音頭にあわせて
そばがお椀に、そして胃袋に注がれていく。



楽しい、リズムが・・・そうだこの時は愉しかったんだ。
これが岩手文化か!という感動。そんなものを味わいながら、余裕綽綽。


マグロの刺身がうまいだの、そぼろがうまいだの
薬味の味を愉しむ心の余裕もまだあった。


50杯過ぎたころだろうか・・・

嗚呼・・・いつになったらオワルンダ。



完全に作業ゲームである。

まさに「そばを胃袋に流し込むだけの簡単なお仕事です。」





もうやめt・・・じゃんじゃん♪



もう無理d・・・どんどん♪






弱音を吐こうとして
ふとお椀を見ると
もう既に次のそばが注がれている。

そして胃袋に流れていく、そばたち。



嗚呼・・・と一服ついて、ふと右を見ると
おばちゃんが
今にも僕のお椀に注がんとスナップをきかして待っている、謎の威圧感。



もう食べれn・・・じゃんじゃん♪


もう限k・・・どんどん♪






松岡修造好きの友人が
暑苦しく応援してくれる声も聞こえなくなってきた。



嗚呼、もう死ぬ・・・どうするんだ、俺!!!!








86杯目を流し込んだ後だろうか

「ももももももう蓋閉めます!」
そう、心の中で叫んで、光の速さで蓋を閉めた。

あと1秒蓋を閉めるのが遅ければ
確実にじゃんじゃん♪されていたことであろう。

$2.5次元非日常空間-wan1


そうして
戦は終わった、終戦である。

胃袋が戦死したのは言うまでも無い。


食べる前
近くのテーブルに座る子供が
「100杯食べるー」とか言ってるのを聞いて


軽々しく「100杯いくぜ!」とか言ってた自分が甘かった。


$2.5次元非日常空間-wan2

積みあがったお椀が
戦いの壮絶さを物語る。



今でも
この写真を見ると

じゃんじゃん♪
どんどん♪

という死の旋律(笑)が脳をこだまする。


このおばちゃんデスボイスは
今でも僕の心に深く刻まれている。これこそ、トラウマ(笑)だろうか。



$2.5次元非日常空間-wan5
手形も購入、86杯。あと14杯・・・おしい。

100杯いけば、この手形をタダで記念にもらえるとか・・・







東家本店ホームページ
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/



大きな地図で見る




面白いところだなって思ってくださった方は
もし良ければこちら↓にクリックをお願いします(・ω・)
 (ランキングに参加しています)
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行





